相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第589回例会週報

588回 | 590回 | 2004-05週報目次
◆クラブフォーラム
IMの準備状況について
会員増強について
「IMの準備状況について」

浮田 實会員
 2月9日相模原ゴルフクラブへ相模原大野クラブに対しキャンペーンに神座会員と行って参りました。
 当クラブが当番ですので準備の状況を説明してきました。当日は懇親会を用意しておりますので振るって全員参加をお願い致します。

神座磯男会員
 相模原大野クラブにIMのアピールに浮田先生と行って参りました。3つの楽しみを期待していただくことを申して参りました。1つはジャズバンド演奏、2つは大道芸、3つは抽選会と盛りだくさんの企画を考えています。ということでした。

清水酉雄会員
 先日2月7日相模原東ロータリークラブへIMキャンペーンに伺いました。私と谷田貝会員と二人で、東クラブは前年度IMのホストクラブで素晴しいIMであった事をたたえ、本年度のIMへ多数の会員の参加のお願いをしてきました。

企画委員会 山本正司委員
 第一部の総合司会を承っております。企画委員会にて詳細に打合わせ、検討して準備いたします。
 大きな声で明瞭にしゃべることに留意し若々しい、新鮮な、力強いグリーンロータリーの特色を出したいと思っています。

企画委員会 石井中和委員
 会員皆様に協力頂き、アンケート調査が、無事に終了しました。印刷が出来上がり、事務局へ届いているそうです。当日は資料として配布したいと思います。

記録委員会 篠崎雅彦委員長
 当月はビデオとカメラを3台づつ準備し録音は総務でお願いします。原稿等は事前に総務等にて収集して頂く様お願いいたします。終了後はDVDか記録誌かのいずれかを選択して各クラブに人数分配布できるように致します。どちらを選択するかは予算等により決定致します。

会場設営 柏木秀信委員
 3月12日IMの第1部会場は3Fとなります。横長の会場の中央にパネラーのステージが設けられます。会員の方にステージを扇形にイス150席以上を設置します。時間が長い為、会場の隅々にドリンクコーナーを設けます。
 第2部懇親会は、バイキング形式、テーブル席の同時設置です。

懇親会委員会 神座磯男委員長
 当日受付1時間前よりBGMでお迎えする。懇親会は3つの楽しさを提供する。AジャズバンドのBGMで歓談を楽しんでもらう。B大道芸で楽しんでいただく。Cジャズバンド演奏を楽しんでいただく。中で抽選会を行い当たった各地区の9名にロータリー100年について1分スピーチをしていただきその方に賞品を贈る。

 懇親会タイムスケジュール
           総合司会 西迫 真
 17:15 開会
     開会の挨拶 懇親会委員長 神座磯男
     乾杯 パストガバナー 小林様
 17:20 開演
     歓談・飲食
 17:50 100周年スピーチ(1分)
     コーディネーター
     ラッキー賞授与・スピーチ 小橋雄樹
 18:10 大道芸
 18:40 ジャズ演奏
 19:00 閉会

 *ジャズ演奏
 (1)受付開始〜開会まで約1時間BGMを行う
 (2)歓談中もBGMを行う
 *民族衣装を着る配役を20名位選出
 (予算 平均8,000円×20=160,000円位)
  1着3,000〜15,000円である為平均のところ

「会員増強について」
増強委員長 恩田 徹

 日頃の増強活動には御協力いただきありがとうございます。しかし当RCの増強能力が相当低下しております。
 当RCの適正人員はクラブ会計上も55名位が良いのではないかと認識しております。
 年度の後半にあたりましてクラブを挙げて増強に取り組んで行きたいと考えておりますので皆様の更なる御協力をお願い致します。
2780地区増強委員会委員 今井 睦
 地区の増強委員として少々お話しようと思います。2780地区では、この5年間で約700人の会員の減少があります。これは他地区に比べても急速な減少です。前年度の年当初に2665人で10月末日では28人の純増が今年度の年当初になると118人の減少になってしまった。今年度も10月末日には31人の純増ですが、この数年の傾向を考えると減少が心配されます。現状維持では5年経てば全員5歳年をとる訳でクラブの活性化を図るには活力ある若い人の入会が必要であり、特に未充填業種の補充に力を入れることが大切だと考えます。ただ、増強の根幹は自クラブに引き付ける魅力があるか?である。それはクラブが充実した活動をしていること。魅力ある会員が揃っていること、その意味からは当クラブは条件は整っていると思うので、あとは如何に個人個人に仲間を増やそうという気持ちがあるかだと思いますので、残りの数ヶ月に全力を尽くしましょう。