相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第444回例会週報

443回 | 445回 | 2001-02週報目次
◆鄭 昇洛 君送別会
<鄭 昇洛 君送別会>

2001-2002年度交換学生 鄭 昇洛 君の送別会が行われました。
すっかり日本語がうまくなってびっくりです。

壇上で日本語でスピーチする鄭君
ゲスト 米山奨学生サーティマーさん
ゲスト 洋画家上條陽子先生


★留学先、弥栄高校の高岩和子

弥栄西高校の外国語コースの2年生クラスに、昨年4月から鄭君をお迎えしました。
最初は日本語も英語もうまく通じず大変でしたが、持ち前の明るさと積極性ですっかりクラスに溶けこみ、日本語もすぐに上手になってきました。
生徒達にとっては本当に韓国が身近な国となり、国際交流にもなりこんな経験ができた事を感謝致します。


★カウンセラーの小川会員

あっという間にジョン君の留学も終わりました。
弥栄西高の高岩先生、ホストファミリーの宮崎さん、恩田さん、小林さん大変有難うございました。
我々も大変有意義な体験が出来たものと思います。
ジョン君の今後の活躍を願っております。
日本語も更に磨いて下さい。


★ホストファミリーの宮崎会員

3か月間の生活でしたが、いつも明るく、礼儀正しく、日本の高校生もこんなんであってくれれば考えさせられました。
心配した日本語もすばらしく上達し、感心しています。
この才能を生かし、将来是非また日本へ来て勉強して欲しいものです。
地球は一つ、これからも更に交遊を深め理解を深めていきたいものです。


★ホストファミリーの恩田会員

ジョン君一年間の留学生活無事終了されましておめでとう。
韓国に帰られてからも日本での経験を大切にされ目的をもって頑張って下さい。
又お会い出来る日を楽しみにしております。


★ホストファミリーの小林会員

最初にお世話した宮崎さんや恩田さんの御苦労に比べて、私の所ではたいした事ができず、4ヶ月過ぎようとしています。
本当に楽しい4ヶ月でした。
国へ帰っても、日本という国を忘れず、国際的に活躍できる人間になってください。


★記念写真(拡大画像)