相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第442回例会週報

441回 | 443回 | 2001-02週報目次
◆卓話「新年にあたって」佐藤寅蔵会長
<新年会長挨拶>

皆さん新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は午年です。午年については物事が変わる、変革する、新たに出発する、 などと言われるように、過去の午年は変化に富んだ年が多く見られます。 昨年までに日本経済はバブル崩壊と共にデフレ経済に突入し今まで経験したことの 無い圧縮経済に陥り、右肩上がりから右肩下がりの状況がずっと続いて来ております が、この構造を直すべく構造改革に色々と各方面で着手し、新たなる社会システム に各方面で取り組んでいます。過去の慣れ親しんだ制度仕組み等が疲弊し、又 人口構成の少子高齢化の進行に伴う既存システムの崩壊を受け、その対応の確立が 出来きらない等の不安要因のため、暫くの間、先行き不透明さが続いてきておりまし たが、各方面の対策がようやく利き始め、その方向性が見えだしてきた状況だと 思います。

丁度かつて日本が石炭から石油へ、石油から原子力へと移り変わって来るときに出た 軋みに今の状況が良く似ていると思いますが、今日の社会構造はインターネットを はじめ、コンピューターまた通信設備の普及による情報社会に移行し、又それら 科学技術、ミクロ技術、ロボット技術等を中心とした、社会構造の変化を模索して 新たなる社会構造への取り組みに国を挙げて取り組んでいるものと思われます。

そんな中我々のクラブも職業奉仕の原点である自分の職業を通じて奉仕する、まさ しく今年は自分の職業の見直しを図り変革に備え足場固めを行い、新しい時代に 向けてその充実を図って欲しいと思います。クラブも10年を経るにいたって会員相互の 理解が得られる中、お互いがシンクタンクとしての機能を持ち合わせています。今日の 社会状況の中、何かお互いが力になれる事があったら協力し合うことも大切だと 思います。変革の時代はお互いの知恵と想像力と協調によって、努力し、又すばらしい 時代が築ければ幸いです。グリーンロータリークラブの皆さんがより一層充実出来る ことを願って、又今年おつき合い頂ければと思います。健康管理をしっかり行い、 元気に今年もいきましょう。

休会より復帰された饒田会員。新店舗も順調に推移とのことです。
2002年最初の例会で、乾杯の音頭をとる浮田会員