前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2018年4月 活動報告

4月例会: 水ロケット製作会
日   時: 2018年4月15日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員21名、団員家族その他45名、体験入団者11名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計83名

今月の例会は来月の水ロケット競技会で使用するペットボトルロケットの製作会でした。
団員でない子供の参加が大変多く、11名ものこどもが体験参加しました。インターネットなどで調べて興味を引いたためと思われます。
製作を始める前に奥村分団長から昨年の例会の皆勤賞が皆勤した団員に渡され、表彰されました。

ペットボトルロケットの製作は次のような順序で行いました。

①スカートの切り出し:用意した型紙を使って、長さ11センチの筒をペットボトルから切り出しました。

②尾翼をスカートに取り付ける:尾翼は大変軽いバルサ材と言う木材を使うのがペットボトルロケットしては一番適しているので、リーダーが一人3枚ずつ尾翼を用意してそれを取り付けてもらいました。 ペットボトルには普通の接着剤ではなかなか強い接着が出来ませんが、「セメダインスーパーX2」と言う接着剤を使用すると、強く接着することができます。 取り付ける位置を決めてからこの接着剤を使って接着し、両端を洗濯ばさみで押さえてそのまま持ちかえって翌日までおいて強く接着するまで待つようにしました。 

③尾翼付きスカートのペットボトルへの取り付け:持ち帰った尾翼付きスカートの尾翼が強く接着してからスカートをペットボトルにはめてビニールテープで留めました。

④ノーズコーンの取り付け:ノーズコーンは市販のゴム製でも、自分で画用紙を使って作ってもよいけども、自作するときには中心がまっすぐになるように作るように注意しました。

⑤バランス調整:出来上がった機体は重心位置を調整して、機体の重心が空力抵抗の中心よりも前に来るようにすることが重要です。このために30~50グラムくらいの油粘土をノーズコーンの中に詰めて調整しました。このときに発射のショックでおもりが動かないようにすることに注意しました。最後に競技会ではカーテンレールを使ったランチャーを使うので、カーテンランナーを使ったガイドランナーを配って尾翼に重ならない位置に取り付けてもらいました。

製作会の途中で、昨年子供部門で優勝した清重さんからどんな機体を作ったか、の経験談を話してもらったりしました。
以上で1機目のペットボトルロケットの製作は終わり、帰宅してから2機目を作ることにしました。

参加団員の感想

・体験の人がたくさんいてびっくりしました。
・今日が最後だったけれどすごいものができたのでとても楽しかった。つくっているときもとても楽しかったです。
・ロケットの形にしたペットボトルロケットができた。
・ペットボトルロケットを作るのはむずかしかったけれど、作れてよかったです。
・作るのは毎回やっている時よりも早くできた。楽しかった。いつもの会より楽しかった。このロケットで優勝したい。
・とちゅうでミスして最初からになってしまってくやしかった。
・さいしょ、むずかしそうだなとおもっていたけれど、けっこうかんたんでした。できたらうれしかったです。ろけっとをとばすのがたのしみです。
・なっとくした機体ができてよかった。
・今年こそは距離をのばしたいと思った。
・まえよりうまくつくれたからよかった。
・もうそんなに言うならママが作ってよ!って思った。
・ロケットをつくってまあまあじょうずに出来た。
・むずかしかった。
・一機だけしか作れなかったけれど、いいのができそうだ。
・はじめは意外とかんたんそうにみえたけど、むずかしかった。
・おもったよりむずかしかったです。
・作るのが大へんだったけれど、作ってくるとどんどんたのしくなってきてよかったと思います。
・楽しかったけど完成しなかった。
・バランスが作っているときはむずかしかった。
・おもしろかった。
・たのしかったです。(体験)
・ロケットを作れて楽しかったです。来月ロケットを飛ばすのが楽しみです。水ロケットだけではなく、固体ロケットも作ってみたいです。(体験)
・作り方が知れてうれしかった。本番とばすのがたのしみです。(体験)
・ロケットができてうれしすぎた。(体験)
・楽しかった。(体験)
・ロケットの尾翼の形を工夫した。最後までできなかったけれど楽しかった。(体験)
・ものづくりが楽しかった。(体験)
・むずかしいところがあってべんきょうになりました。(体験)
・ちょっとたいへんだったけれど、色ぬりしたり、ビニテープをはったりしてたのしかったです。(体験)
・かっこいいロケットをつくれてよかった。(体験)
・とてもたのしかった!!いろいろな部品をつかっていいロケットが作れた。(体験)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動