相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第662回例会週報

661回 | 663回 | 2006-07週報目次

◆新世代例会

15周年 創立記念例会

永井幸作 様(相模原ロータリークラブ)

 お話をさせていただくにあたって、色々なことが頭に浮かんできます。私の心に残っていることをお話ししてお祝いの言葉とさせていただきます。 
 まず、チャーターナイトの新しい会員の紹介がされたときに、一人ひとりの新しい会員の皆さんが何と初々しい若武者のように頼もしく感じました。
 相模原市が無錫市と友好都市になって無錫市の市長が来たときに、紙と筆を用意して、何か書いてくれないかとお頼みしたときに、市長は「淘s成長」という文字を書いてくれました。私はこれを見たときに、春の草が萌え出るような意味を感じました。私の幼稚園にその言葉は飾ってあります。まさに、そのころのグリーンロータリーの姿でした。
 それから、あっという間に15年たちました。私はグリーンロータリーの週報を全部頂いているので、皆さんの活動の動きは概ねわかっています。
 当時、会員を集めることは大変なことでした。私たちの相模原ロータリーも会員増強をしなければならなかったこともあり、かなり無理をして会員を集めました。入会したかたがたから入ってよかったということを聞くととてもうれしく感じました。初々しいかたがたがどんどん輝くような活動をして、良いロータリーアンになっていっていただいているのを感じています。
 ロータリーは奉仕を目指す人の集まりと言われておりますが、グリーンの皆様は一人ひとりが立派なロータリアンだと思っています。優秀なクラブだと感じます。それは、皆様の一人ひとりのロータリアンとしての成長の結果と思います。
 ロータリーは長い道中でありますが、このクラブはリーダーとして先頭を走るときが必ず来ると思います。
 今日は懐かしい方々にお会いできました。実は、私は、ホームクラブの方は欠席しておりますが、この15周年が私にとって大きな励ましをしてくれたものと感謝しております。 15周年を心からお祝いを申し上げます。

大谷さん
 グリーンらしい瑞々しい活動を続けて言っていただきたいと思います。グリーンロータリーに入会して、たくさんの思い出ができました。ありがとうございました。

所さん
 15周年まことにおめでとうございます。私は、92年の11月から95年6月末まで入会しておりました。そのあとは渡辺さんに引き継ぎました。私も70才に手が届くという年齢です。富士登山に挑戦して8月9日に頂上で御来光をということでしたが、台風が来まして翌日10日に目的を果たすことができました。継続するということは大変なことですが、来年も実現したいと思います。

渡辺さん 
 所さんに「なかなか良いところに入ったら」と誘われて会員になりました。本日は、懐かしい皆さんとお会いできることを楽しみにしておりました。会社を1年くらいお休みしてお遍路をしました。四国の遍路旅は2回です。日本百観音も巡礼の旅がありまして、暇に任せて2回周りました。元気があれば3回目ができたら幸せかなと思います。3月末で小学生相手のボランティアを卒業して自由な時間ができましたので楽しんで生きたいと思います。こういう機会がありましたらお招き頂きたいと思います。

成田さん
 本日は15周年おめでとうございます。節目節目にお呼びいただいて感謝しています。私は、海外が多いので、コロンビアやチリでロータリーの人にお会いしたことがあります。いろいろな国でいろいろな場面に参加させていただいて楽しかった事を覚えています。世界の人と知り合えたことが嬉しく思えます。本日はありがとうございます。これからのご発展をお祈りしております。

大沢さん
 ロータリーに4年程いさせていただきました。その経験は今とても役立っています。私が一番思い出にありますのは、札幌すすきのでもう寝ようという時に、小林さんに起こされたのは一生の思い出です(笑)。本日はありがとうございました。

霧生さん
 10周年の時にいろいろやらさせていただいて、あれからもう5年経ったのかと思います。5月に八王子に引っ越して、朝散歩などしております。山の方にも行っております。仕事は、最近現場を良く見ております。今後ともよろしくお願いいたします。


会員からの一言

小橋会員
 皆様ようこそお出でいただきました。所さん、渡辺さんはいい人でしたが、どうでもいいやつがロータリーに残っています。私は、できれば神座さんが偉そうになっているので辞めていただけたらと思います(笑)。入ってくるのも悪いやつが多くて、村田さんなんか入ったばっかりでいつの間にか親睦委員長で、私が副なんて(笑)。石井さんだって、JC時代は私のかばん持ちだったのに、昨年は幹事をやったりしているんだから。人の悪口で終わってしまいました(笑)。

小林会員
 今は59才ですが、15年前は若かったと思います。大沢さんが言っていたのは何の話でしたかね。大沢さんが、夜、どこかで飲もうといって、むにゃむにゃで終わったような気がしてますが・・・(笑)色々あった15年間です。やめようかなと思ったこともありましたが、私なりに色々な仲間が出来たと思います。会えなかったらテレビを見てぼけっとしていただけかなと思います。刺激もあって良い15年間でした。

金子会員
 懐かしい方々に来ていただけるのは嬉しく思います。このたび県の調査が入ったため抜けられないということで、神座さんに土下座して変更をお願いしたら小橋さんが快く引き受けてくれたということで、安いお店でお酒を飲ませてあげようと思います(笑)。クックです(笑)。私も途中でロータリーをやめようかなと思って惰性で活動していたこともありましたが、留学生を引き受けて、また気持ちが新鮮になりました。本日もマシュー君が来ておりますが、とても良い子です。日本に来たのだから英語を使うことはないということを言っています。負け惜しみではありません(笑)。

石井会員
 ご来賓の皆さんありがとうございました。昨年幹事をしたときには、退会者を気にしましたが、こうやって皆様にお出でいただけると、また再入会をしていただけるのかなという気持ちになります。本年も純増1名を目指しておりますので、よろしくお願いいたします。また、皆様とお会いできたらと思います。

権田会員
 最近、出席率が悪いんですが、金土に仕事が入ることが多くて参加が難しいところがあります。村田さんが例会を面白くという話をしていますが、もう少し仕事含みで色々やっても良いのではないかなという気がします。今後ともよろしくお願いいたします。

鈴木会員
 15年前は司法修習生ということで、検察官のもとで取調修習をしておりました。この15年間、私の中でも色々あったので、この15年間のロータリーの歴史は色々あったと思います。また感動を新たにしました。今後ともよろしくお願いいたします。

原会員
 15年というのは長いような短いような気がします。でもやっぱり長い時間が経ちました。前に一回創立総会の時にOBの方をお招きした覚えがあります。グリーンロータリーは良いクラブにしようということでやってきました。意識してやってきていることは、色々な事情で退会したかたを仲間としてお迎えしているところだと思います。グリーンロータリーの良さは、富士山ではありませんが裾野が広く土台がしっかりしているところだと思います。クラブ例会の歌は大きな声がいいなと思います。それが基本と思います。すこしずつ前進して行きましょう。