相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第451回例会週報

450回 | 452回 | 2001-02週報目次
◆卓話 宮崎泰光地区新世代・ライラ委員長
<地区新世代・ライラ委員会について>
 宮崎泰光地区新世代・ライラ委員長

私は現在当地区の新世代ライラ委員長を務めております。来る4月19日、20日、21日の 3日間横須賀市の湘南国際村で今年度のライラが開催されます。例年のことですが受講者 が十分集まらないで困っております。何分にも集まりが悪くて残念です。どうか良い 受講者を出していただきますようご協力をお願いします。今年は講師として、横浜高校 野球部監督の渡辺元智氏、横浜FCゼネラルマネージャー奥寺康彦氏、三笠保存会理事長 沖原雄氏をお願いしております。この講師の講演を聞くだけでも十二分の価値がある筈です。 この講師を含め、見学会、分科会とライラ開催運営に当たってはホストクラブの横須賀 ロータリークラブがたいへんな努力をされております。なんとか充実した楽しいライラを 実現したいものです。 ところで、ライラというのは耳慣れない名前ですが、これは、Rotary Youth Leadership Awards の頭文字をとったものです。これは青少年指導者のための集中養成プログラムです。 ライラは1971年に国際ロータリーによって公式に採用されました。これによって毎年数多くの 青年男女指導者が養成されています。当地区では旧地区の2590地区で1977年に初めてライラが 取り上げられました。2780地区のしましては今年度で13回目のライラが実施されることに なります。

ライラの目標とするところは
(1)ロータリーが青少年を尊重し、かつ青少年に関心を抱いていることを一層明らかに すること。
(2)選考した青少年指導者およびその素質のある人に実施訓練を体験させ、責任ある 有能なボランティア青少年指導者となる方法を身につけるよう激励、援助すること。
(3)青少年による青少年への絶えざる力強い指導を奨励すること。
(4)青少年指導者として地域社会に尽くしている多数の青少年の優れた資質を公に 表彰すること。
となっております。
当地区でのライラ受講者の対象は18歳から30歳までの若者で ロータリアンと2泊3日のスケジュールで実施されております。このライラという素晴らしい プログラムを十分に活用しロータリーの活性化、新世代奉仕の充実に役立てたいものです。


★内田会員、4年間皆出席!!